MENU

いかり冷凍どら焼きが新登場!【冷凍なのになぜおいしい】

冷凍のどら焼きはおいしいか

いかり自家製のどら焼きに、新しく冷凍品が登場しました。

「和菓子の冷凍っておいしい?」そう思われる人も多いと思いますが、冷凍技術が進歩したことで、和のスイーツも品質が保てて、美味しいまま、召し上がっていただけるようになりました。

食べたい時に解凍するだけで、いつでも楽しめる便利な和スイーツ。

今回は、その魅力をお話していきます。

目次

いかりの冷凍どら焼きがおいしい理由3つ

いかりの冷凍どら焼きが美味しい理由3つ

冷凍と聞けば「味が落ちるんじゃない」と言われがちです。

しかし、冷凍技術の進歩で、お弁当や惣菜・冷凍食品の需要は一気に高まり、女性の約4割は「買物に行く回数が減った」と言われるほどです。(一般社団法人:日本冷凍協会調べ)

いかりでも洋食、中華、お弁当や、スイーツはすでに多くのお客様に高い支持をいただいていて、和のスイーツもお気に召していただけると思います。

それでは、新しく登場したどら焼きのおいしい理由を3つご紹介しましょう。

北海道十勝で厳選したあずきを100%使用

北海道のあずきといえば、良品の代名詞です。

しかし、いかりは十勝産に限定、さらに十勝の中でも和菓子に合うあずきを選び抜きました。

素材の品質に甘えることなく、丁寧に渋抜き、アク抜きを行ってから、ゆっくり炊き上げます。

あずき本来の持ち味を十分に引き出すからこそ、どら焼きの味が引き立ちます

冷凍どら焼き【皮へのこだわり】

ふんわりした食感とほんのり甘い皮の理由は、はちみつを生地に練り込んでいるから。

いかりの職人が、1枚1枚手焼きで丁寧に焼き上げています。

冷凍どら焼き【後味へのこだわり】

食品は、砂糖や添加物を加えると、賞味期限を伸ばすことができます。

しかし、本来のおいしさから、どんどんかけ離れるため、本当に楽しんでいただくために、いかりは期限よりも、おいしさを大切にしたいと考えています。

口の中に残る、後味の心地よさは、小さなどら焼きに込めたいかりの想いです。

冷凍どら焼きの楽しみ方3つ

スイーツとして楽しめるどら焼き

どら焼きは、江戸時代に日本で生まれ、以来300年を超えて、楽しいアレンジで親しまれてきました。

では、どんな楽しみ方があるのでしょうか。よくある楽しみ方を、ご紹介します。

冷凍庫から出してそのまま解凍して楽しむ

冷凍庫から冷蔵庫に移すと、約2時間ほどで解凍できます。

少しひんやりした、冷たいスイーツとして楽しめます。

冷凍庫から常温で約1時間解凍すると、ひんやり感もなく、いつものどら焼きとして楽しむことができます。

出来立てのぬくぬく感を楽しむ

解凍したどら焼きを、600Wの電子レンジで約30秒

皮とあんこがほのかに温かく、ふんわりしたやわらかな皮の食感が楽しめます。

出来立ての味が楽しめて、香りも引き立つおすすめの楽しみ方です。

アレンジして楽しむ

どら焼きに包まれたあんこは、意外なことに洋風の組み合わせが似合います。

若い方から、お子様でも楽しめるように、いろんなアレンジがありますが、ここでは3つをご紹介いたします。

バターをはさむ

どら焼きにバターをはさんで、電子レンジで軽く加熱するだけです。

「ほんとに合うの?」と思いますが、これが人気です。

甘みのあるあんこに、バターの塩気が溶け込んで、なんとも新しいおいしさ!

たくさんの人が楽しむのも納得です。

バターは溶けるのが早いので、バターの食感を残したい場合は、レンジの時間を調整しましょう。

生クリームをはさむ

生クリームやホイップクリームは、不思議なほど「あんこ」との相性がよく、ティータイムにもおすすめです。

そのままだと、日本茶と合うどら焼きですが、生クリームやホイップクリームをはさむと、紅茶やコーヒーが似合う、洋風スイーツになります

冷凍のままカットしてデザートに

凍ったままのどら焼きをカットして、アイスやフルーツを盛り合わせます。

パフェのようなデザート感覚で楽しめるため、お子様のデザートや、誕生会などにもぴったりです。

冷凍どら焼きはオンラインショップ限定!

どら焼きはいかりのオンラインショップのみで取扱中

いかがでしたか?

今回は「冷凍どら焼き」についてお話してきました。

和菓子のどら焼きが、幅広くスイーツとして親しまれているんですね。

いかり各店での取り扱いはなく、オンラインショップ限定で販売しています。

6個入りの袋に入っているため、お手土産としてもお使いいただけます。

お手土産としてご利用の場合は、オンラインショップでご注文の際に「手土産用の紙袋もお願い!」と一言入れていただければ、商品と一緒にお送りします。

冷凍どら焼きが気になる方は、オンラインショップから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次